京都祇園のコンパニオン派遣 メイクでアルバイトと夢を両立

Column
京都祇園メイクのコラム

京都 祇園コンパニオン派遣メイクのコラム vol.35

投稿日 :
2019-07-24 12:23:09
カテゴリ :
コラム
WRITER :
管理者

こんにちは。京都 祇園でコンパニオンを派遣しているメイクです。

今回は食事のマナーについてお伝えしようと思います。

 

テーブルマナーは決してむずかしいものではありません。

周囲の人や一緒に食事をする人に迷惑や不快感を与えず、楽しいひとときを共有するための「思いやり」と考がてみましょう。

マナーを身につけることで、美しい姿で食事をすすめることができます。

とはいえ、料理によって若干異なってきますので、不定期で各国の食事を取り上げていく予定です。

まず最初は、女性から人気の高いイタリア料理の食事マナーについてご紹介しましょう。



[コースの順番]

イタリアンのレストランには種類があり、「トラットリア」は家庭的なレストランで、「リストランテ」はテーブルマナーが必要なレストランです。

ここではリストランテに登場する一般的なコースの料理をご説明します。

 

食前酒

正式には頼むがマナーですが、オーダーしなくても良いものです。

王道はシャンパンですが、お酒が飲めない方はノンアルコールのカクテルを頼んでみてはいかがでしょうか。

グレプフルーツのソーダー割りや季節によってはブラッドオレンジジュースなどよさそうですね。

 

アンティパスト

アンティパストは前菜のことを指します。彩りも美しく、食欲を高めるような料理が出されます。

季節の野菜、サーモン、ハムなどシーフードを使った料理で軽く食事を楽しみましょう。

 

プリモ・ピアット

プリモ・ピアットとは第一の皿という意味で、前菜に続く料理として、リゾット、パスタ、スープ、ピザの中から選びます。

この後に続く料理がお腹に入る余裕がない場合は、スープやリゾットを選びましょう。

 

セコンド・ピアット

セコンド・ピアットは第二の皿という意味でメイン料理のことをいいます。

フレンチのコースと同じように、魚料理か肉料理どちらかか、もしくは両方を選ぶことができます。

 

フォルマッジョ

イタリア語でチーズはフォルマッジョと呼ばれ、いただく場合はこのタイミングで注文します。

コースに含まれていないことが多いので、お腹に余裕のある場合にワインと一緒に楽しみましょう。

 

ドルチェ

ドルチェはデザートのこと。

イタリアで生まれたパンナコッタやティラミス、ジェラートは日本でもお馴染みですね。

イタリアンではエスプレッソがよく飲まれますが、苦手な人はカフェラッテや紅茶を頼みましょう。

 

[イタリア料理のマナー]

次にナプキンやナイフ、フォークなどについてイタリアンマナーを簡単にお伝えしましょう。

 

ナプキン

二つ折りにしてひざの上に置くのが一般的です。

口や手が汚れたときには、どんどん使ってもOKです。

食後にナプキンをきれいにたたむのは、「料理がおいしくなかった」という合図になるのたたまないように。

ですが、あまりにも汚いままは行儀が悪いので、下品にならない程度にしておきましょう。

 

ナイフとフォーク

アツアツのピザは基本的にナイフとフォークを使って一口サイズに切って食べます。

平らなお皿のパスタはフォークのみで食べます。ですので、スプーンは使いません。

スプーンとフォークを使う場合は深皿のパスタのときです。

ショートパスタはフォークで刺して口に運びます。ボンゴレなど貝殻が入っているパスタのときは、手を使っても大丈夫です。

 

パン

パンは一口ずつちぎって食べましょう。

バターがあれば、自分の分だけ取って使いますが、オリーブオイルが用意されていることが多いのでバターのようにつけて食べます。



日本ではすっかりポピュラーなイタリア料理ですので、ご存知の方も多かったかと思いますが、より理解を深めて楽しいお食事タイムを過ごしくださいね。

検索

カレンダー

<
>

カテゴリ

    WRITER

      過去ログ

        ナイトワークで働く方の昼職への転職をサポートします ナイトワークで働く方の昼職への転職をサポートします
        コンパニオン希望の女の子はこちら コンパニオン希望の女の子はこちら 宴会ご利用の幹事様はこちら 宴会ご利用の幹事様はこちら
        24時間カンタン入力WEBでお問い合わせ
        PAGE TOP