京都祇園のコンパニオン派遣 メイクでアルバイトと夢を両立

Column
京都祇園メイクのコラム

京都 祇園コンパニオン派遣メイクのコラム vol.66

投稿日 :
2019-11-27 10:37:59
カテゴリ :
コラム
WRITER :
管理者

だんだん寒くなってきましたね。

京都 祇園でコンパニオンを派遣しているメイクです。

今年も体重が増える冬がすぐそこまできていますね。

ですが、実のところ冬はダイエットに適している季節でもあるんですって。

今回はその理由やプチダイエット方法をご紹介していきましょう。



冬に太りやすくなる原因

とはいえ、冬は体重が増える環境がそろっており、太ってしまう人も多いですよね。私もその1人です。

なぜ太ってしまうのかその原因を挙げてみましょう。

 

・寒いので外出ぜずに室内で過ごすことが多くなり、ついつい間食が増えてしまう。

・忘年会や新年会、クリスマス、お正月とイベントがたくさん続き、いつもより暴飲暴食になりがち。

・年末年始の長期休暇に入ると運動量が減る傾向になる。

 

上記が主な理由になるようです。

運動量が減り、食べる量が増えると当然、脂肪は蓄積されてしまいますよね。



ダイエットはなぜ、冬に適しているの?

意外なことに、冬は他の季節よりもダイエットの効果が出やすいとか。

その理由に寒い冬は体が自然と冷えてしまいます。そこで体内を温めようと溜め込んでいた脂肪を燃やすからだそうです。

さらに運動を加えると「体温を保つ燃焼+運動による燃焼」でより脂肪を燃やすことができます。

 

夏は暑さのため汗をたくさんかくので、多くカロリー消費しているように感じますが、実は先述したように冬は体を温めるために脂肪をたくさん燃焼させる必要があります。その結果、基礎代謝が上がり、痩せやすくなるというわけです。

 

モチベーションをアップさせる

ですが…、頭ではわかっていても寒いと動く気になれないものです。

そこで、モチベーションをアップさせてはいかがでしょうか。

 

・成功したらすることを決める

ずっと着たかった服を着るなど、スリムになったら何をするか明確にしておきましょう。

 

・目標を定める

あのスカートが入るまで、体重が何キロになるまで、など具体的なゴールを定めましょう。

 

ただ何となく始めるよりも、何か自分で目標を設定することでモチベーションが上がるので、がんばれるのではないでしょうか。

 

冬のプチダイエット

家で腹筋やスクワットなどちゃんとできる人はそれを実行すればいいですが、なかなか続けるのはむずかしいものですよね。

日常生活のなかでできるプチダイエットなら取り入れやすいのでピックアップしてみましたので、ご参考にしてみてください。

 

・ラクせずに体を動かす

一番、気軽にできるのは、エスカレーターやエレベータを使わずに、階段を使うことです。

階段を上がるときは「大腿四頭筋」と「大臀筋」という大きな筋肉を使うので、結構キツメの運動なので効果ありのようです。目標は15分間をめざすようにしましょう。

 

お腹を膨らませながら行う深呼吸を繰り返すのも効果アリのようです。

深い呼吸をすることによって、内蔵のマッサージとなり体の芯から温まり代謝アップにつながります。

 

・少し薄着

無理のない範囲で薄着にすることです。 体が冷えると、体温を上げるためにより代謝が高まるからです。

暖房をかけすぎないこともポイントです。暖房をかけすぎると自力で体温をあげようとしなくなります。となると、代謝はアップしないので注意しましょう。

 

・体を中から温める

寒い部屋で鍋を食べると代謝アップが期待できます。体温を上げようと脂肪を燃やすからです。鍋は一度に多くの野菜を摂ることもできますね。

湯船につかっているときも代謝は高まるようですよ。水分を補給しながらゆっくりつかり。汗をかくようにしましょう。

 

いかがでしたか。

これなら、できそうというものを見つけて実践してみませんか。

 

私は階段をなるべく使って、暖房をつけずに鍋料理を頻繁に食べようと思います。

 

検索

カレンダー

<
>

カテゴリ

    WRITER

      過去ログ

        ナイトワークで働く方の昼職への転職をサポートします ナイトワークで働く方の昼職への転職をサポートします
        コンパニオン希望の女の子はこちら コンパニオン希望の女の子はこちら 宴会ご利用の幹事様はこちら 宴会ご利用の幹事様はこちら
        24時間カンタン入力WEBでお問い合わせ
        PAGE TOP